三島ブログ

毎日は実験と冒険の旅

叶えたいことを明確にしてワクワクする景色を見にいこう

どうもこんにちは、三島です。

 

昨日、冬の土用が明けました。ということで、何か新しいことを始めてみようと思い。ブログを書いてみることにしました。

 

さて、2024年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。お祝い気分には浸れないような震災やショッキングな事件など、今年は波乱の幕開けではありました。

 

でも、そんな中で、自分自身の軸、をしっかりと持って、笑顔で楽に生きる、というのは、とても大切なことだと最近実感しています。

 

私たちは頑張らないといけない。私たちは乗り越えないといけない。私たちは戦い続けなければいけない。

 

そう思えば思うほど、そうしないといけない現状がやってくる。まさにそれが、前までの私の人生でした。

 

頑張って稼がなくてはならない、と思い、メインの仕事はもちろん、副業をいくつも持って、働き続けて、頑張りつづけて。でも、それで楽になることは一切なく、おかしい、何かがおかしい、と思い、走り続けて、気づいたら体力も無くし、自信も無くしていました。

 

あるとき、その自分のアイデンティティとなっているメインの仕事を、いったん、手放そうと思ったのです。専門職ではあったので、プライドや、いろんな思いもありました。そこから降りることは、負けることのように思えました。

 

でも、手放すと決めたとき。

ものすごく、ものすごく、楽になったんです。解放された、という感じ。

 

そのときに、長年、私は、自分に重荷を課していたんだということに、気づきました。

手放す、やめる、と決めるまで、重荷であったことに、気づきすらしませんでした。

 

今は、メインの仕事に関して、負担になっていることをやめる、というふうにシフトし、そこからどのようにしていこうか考えている最中です。

 

そして、気持ちが楽になった瞬間、仕事も家計も、ちょっと楽な方に流れが来ているのが、とても不思議なところ。私は自分で、苦行を引き寄せていた、のかもしれません(笑

 

人って、多分、そういうふうに、いつの間にか頑張らせてしまうように、重荷を背負ってしまうようなところが、あるように思います。

 

さて、これからどんな毎日の旅になるのでしょうか。

 

去年ひたすら頑張って踏ん張ってきたからこそ、2024年は楽しい旅にしたい。心から感動する景色を見たい。そんなふうに思っています。

 

ということで。今年やりたいことリスト、書いてみようと思います。皆さんは、もう書いたかな?

 

ネットの記事で、やりたいことリストについて探していたら、こんなの見つけました。

nolty.jp

 

こんな便利なものがあるとは!

この一年で、叶えたいことを明確にして、書きながら、自分で自分にワクワクする時間を、作ってみましょう。

 

私もこのブログを書きおえたら、やってみます。

 

ではまた。